薪ストーブで簡単にトースト作れちゃう!こんがり絶妙な焼け具合

シェアする

薪ストーブの熱って、何かに使わないともったいないような気になってしまいます。煮物・焼き物なんでもござれではありますが、汚れて錆びるのが怖くてガツガツ使えていません。

しかしながら今朝は思いの外トーストが上手に焼けたのでこの方法をシェアしたいと思います。

スポンサーリンク

薪ストーブで簡単トーストの作り方

作り方も何も・・・焼くだけなんですけど(笑)

実は薪ストーブの天板の上であるものを使ってトースト焼いたら、焦げずに程よい焼き加減で焼けたため、「これは!!」と思ったのでした。

そのあるものとは、ダッチオーブンの中にある網です。

あの丸っこい網です。

これ、何が良かったかというと、足付きなんですよね。足が無いとストーブ天板に網を直置きになり火力が強いため、普段はフライパンなどで焼いていました。

しかし見てください!このいい感じの焼き加減♪網目が付いてなんとも見た目もGood!味は普通のトーストでしたけど、薪ストーブの熱を上手に使えたので気分がよかったです(笑)

このサイズだと1度に1枚しか焼けない&トースターより時間がかかります。まぁ慌ただしい朝には不向きな調理方法になりますが、日曜の朝などに、家族でじっくりパンが焼けるのを待つにはほど良い時間です。

同時にミルクなんかもストーブポットで温め、さらにはスペースパンでハムエッグなんて作れば、、、なんてエコで素敵な日曜の朝でしょう。はぁ、もう会社辞めて毎日そんな生活を送りたいもんです(笑)

↑こんな感じのかわいいケトルでホットミルクを淹れてみたいもんですねぇ・・・さわやかな朝にやわらかな朝食をって感じで(笑)

探してみるとあるもので、足付きの網、amazonにありました。わざわざダッチオーブンの小さいのを使わなくても食パン2枚くらいは同時に焼けますね^^足がついてるのがミソです。足で少し浮いているため、トースト焼き終えた時に掴みやすいんですよね。


(Bidear)焼網 角バット網 オーブントースター用 高炭素鋼 30cm*21cm

この網があれば正月最大の行事「餅焼き」が薪ストーブでできるのでは!!??と考えましたが、お餅って粉が落ちるんですよね^^;あれ、ストーブに落ちたら焦げますね。間違いなく。

ということでやはり餅はパンか餅焼き器ですかね。

家はいつもアサヒ軽金属のグリル用スペースパンを使ってます。フタ付きでにおいが拡散しないため焼き物料理に重宝します^^

➡「薪ストーブの天板料理におすすめのお手軽パンの紹介

さいごに

薪ストーブは毎年発見があって楽しいです。

ただ、薪づくりは身体的に年を重ねるごとに苦しいです(笑)

今年も年末あたりに原木をもらえる予定なので、寒空の中薪づくりがんばらなきゃ。。。日ごろの運動不足が解消できていいんですけどね^^自分で作った薪でストーブ料理すると、なんだかおいしさも3割増しですよね!

スポンサーリンク

シェアする

フォローする