薪ストーブの天板料理におすすめのお手軽パンの紹介

シェアする

薪ストーブ料理、楽しんでますか!ストーブ料理は焼く・煮る・燻す・温める、となんでもござれですが、天板で焼くと部屋中に匂いがたちこめて大変。そこでおすすめなのがフタ付きのパンです!

スポンサーリンク

薪ストーブの天板料理におすすめのフタ付きパン

我が家では、キッチンに設置したガス台の魚焼きグリル用に購入したアサヒ軽金属のスペースパンをストーブの天板料理に使っています。

このスペースパンの優秀なところは耐熱ガラス仕様のフタが付いていることです。

こんな感じでソーセージもサクッと焼けちゃいます。朝の忙しい時間に、ガス台が開いてない時など重宝しますね^^

フタが付いているため、焼き料理のにおいが拡散するのを防いでくれます。とはいっても、やはり二階はちょっとにおいが行ってしまいますが、フタ無しで天板料理するよりはだいぶマシです。フタが無いとストーブが汚れますしね。。。

サイズも23.4cm×16cm×高さ4cmとお手頃。最近のパンでよくある「脱着式の取って」が無いのが不満ですが、グリルでもストーブでも使えるため、我が家での使用頻度はかなり高いです。

ストーブの炉内に入れたことは無いのですが、パンのホーローコーティングが痛んでしまいそうなので炉内は止めておいた方がよいでしょう。炉内料理はやはりダッチオーブンかな!?

この朝日軽金属スペースパン、大ヒット商品らしく、累計55万台出荷されてるんだとか・・・。たしかに、魚焼きグリルを料理上手に変身させるアイデア商品だと思います。

2018.12.22(水)まで、55万台出荷の感謝祭キャンペーンなんですね。僕が買った時よりちょっと安くなってる&ちっちゃいパン&100レシピ本まで付くなんて・・・ぐぬぬ。


「スペースパン親子セット」(グリルパン) 魚焼きグリル 魚焼き器 プレート ロースター ガスコンロ トースター 新生活 一人暮らし キッチン レシピ ランキング ギフト 贈り物 人気 カタログ [アサヒ軽金属公式ショップ]

僕が買った時は上記のレシピ集が付いてきたんですが、2018.12.22までのキャンペーンでは安くなっただけでなく、子パンと通常1500円する100料理のレシピ集が付属するようです。(楽天市場限定です)なんだか悔しい!!!!!(笑)

でもまぁそれだけ愛されてる商品なんでしょうね。うちでもボロボロになるまで使ってますし。ストーブ愛好家の方でも使ってる方多そうですね。

↑これ、欲しかったなぁ。後で買うとなると送料もかかってしまうし。。。

2018.12.6
ということで買ってしまいました!!

これで1万円はお得過ぎる・・・

台数限定のようですので、迷われてる方はお早めに!!

さいごに

なんでもできちゃうストーブ料理ですが、ダクトが無い為けっこうにおいが家中に充満するんですよね。。。うちもダッチオーブンをストーブ天板に乗せて燻製をやったときに大失敗しました。アレ、けっこうきつい匂いがたちこめるんですよね^^;

そんな失敗からストーブ天板料理(特に焼き料理)はフタ必須かなと思います。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする