薪ストーブ用アクセサリーやグッズのお得な購入方法

シェアする

薪ストーブ関連のアクセサリーやグッズってなんであんな高額なんでしょうね。ケトルも銅製なら3万円~、薪を置くログラックも高価なものは数万円します。
良いデザインのものを見つけても「よし!買うか!」と財布のひもが緩まない金額です。優しくない金額のものばかりで困りますよね~^^;

スポンサーリンク

薪ストーブ関連アクセサリー・グッズのお得な購入方法

そこでおすすめしたい購入方法が今人気のフリマアプリ「メルカリ」です。

昔は、薪ストーブ用のアクセサリーみたいなニッチな物は、まずヤフオクで探したものですが、今はメルカリにも意外と薪ストーブ関連のグッズが出品されていて驚きます。

薪ストーブを導入したものの、2~3年で辞めてしまった方や、予備で購入していたアクセサリーの余剰分を出品される方など、新品・中古様々ですが、お店で買うより安い!!のです。

メルカリの良いところは、欲しい時に即決できるところですね。オークションだと値切ることは難しいですし、出品期間中は他の入札者と争わなくてはなりません。(即決システムもありますが、安く買うには入札ですよね)

女性人気で今やフリマアプリの独壇場を行くメルカリも、ユーザー数は月間1,000万人を超えるそうです(2018.7現在)。あなたの欲しい薪ストーブ用アクセサリーももしかして、お安く出品されている可能性はあります。

薪ストーブ関連の出品物は多種多様

薪に斧、グローブ、ケトル(やかん)、鍋やストーブ本体まで。中古より新品・未使用品が多い印象です。

薪に関しては放射能汚染を気にされる方が増えているようですので、線量チェックなどをしていない個人出品は不安かもしれませんね。しかし、メルカリで薪まで買えてしまうのはびっくりです。

薪に含まれる放射能濃度を気にする方が増えている 基準などはあるのか

メルカリにはチェーンソーや防護服まで

薪づくりに必須のチェーンソーや防護服の出品もあります。薪ストーブのアクセサリー関連だけでなく、ストーブの運用に関するものは大抵出品されているんですね。ただ、必要なサイズ・量が出品されているかは運次第です。

とくに防護服などの身に付けるものを購入する際は、「程度」も気になりますよね。中古と割り切って買ってみるか、新品未使用品を探すか・・・。あまり潔癖の方にはフリマアプリは向きませんが、安く手に入れるには利用する価値あり!です^^

メルカリはAmazonや楽天で買うより安い!?

せっかくのフリマアプリも「実際はAmazon・楽天」で買うのとそんなに変わらなかった~となると残念です。出品者とのやりとりや代金振り込みなどの面倒くさい手続きもありますから、やはり「普通に買うより安かった!」というお得感は欲しいですよね。

出品物をよくよく見てみると、、、Amazon等で買うのと変わらないものも多く見られます。これは薪ストーブ関連に限らず、どんなものでも一緒です。メルカリで購入する前に、他サイトで市場調査は必要ですね!

個人売買の場合、製品保証もないわけですから(返品は可能な出品者も居ます)、よくよくフリマアプリの性質を理解したうえで利用したいところです。

私なら、明らかに新品より安くて程度のよさそうなものしか買いません。あと、出品者の評価も気にします。過去の取引でトラブっているような人の商品は買いたくないですもんね^^;

さいごに

なにかとお高い薪ストーブ関連のアクセサリー・グッズ。フリマアプリ「メルカリ」を利用して、お得に必要なものを揃えるポイントを紹介しました。

あまりネットでの取引に積極的でなかった方も、モノのリユース・リサイクルは今や生活を豊かにする知恵のひとつですから、上手に利用していきたいですね。