薪ストーブにおすすめできないけどオシャレなステンレスやかん

シェアする

薪ストーブにホウロウのやかんを使われているご家庭も多いと思います。我が家でもホウロウ製のやかんを使っていましたが、内部がすぐに錆びてしまい、このサビはあまり飲まない方が良いとの記述を見て、ステンレス製のやかんを探していました。

ステンレスのやかんは、あまり種類がありませんがオシャレなものを見つけたので紹介します!

スポンサーリンク

薪ストーブに合うオシャレなステンレスやかん


ジオ ケトル 2.5L GEO-25K

このジオケトル、なかなかオシャレなステンレスやかんです。薪ストーブにはすごくマッチするんですが、「ストーブには使わないでください」という但し書きがありました^^;

分かっていて買いましたが、耐熱性の問題か、ストーブの温度に耐えられない構造なんでしょうね。ストーブOKと謳ってあれば、自信をもっておすすめできるんですけどね~。

シルバーなので汚れは目立ちますが、好きなデザインです。ホーローやかんならばデザインも色も色々選べるのですが、使い方がわるかったのか1年で内部が錆びてしまいました。

ホーローの錆は、熱すれば大丈夫という書き込みも見ましたが、”子供に錆をあまり飲ませると歯が黒くなる”という書き込みもあり、怖くなってやかんを変えました。

ホーローやかんは錆びる!?

ホーロー製のやかんは錆びないイメージがあったんですが、我が家のホーローやかんは1年で錆びました。

煮沸させてサビを浮かせれば、沸かしたお湯を飲んでも大丈夫かな~と思いましたが、やっぱり歯が黒くなる情報は怖いですね。。。根拠がある無しに関わらず、そういう噂があるだけでちょっと敬遠してしまいます。

我が家では、赤ちゃんにミルクを飲ませるのに沸かしたお湯を使いたいので、害がありそうなものには神経質になってしまいます。

さいごに


ファイヤーサイド グランマーコッパーケトル (小) 12113

薪ストーブ用のステンレスやかんとしてよく見るのはこのタイプですね。ただ、なかなかにお高いので、同じステンレス製のやかんを探していました。

今回見つけたジオケトルは、公式にはストーブに使用不可でしたが、しばらく使ってみたいと思います。もしかして熱で劣化して底に穴が開くかもしれません。。。無責任に他人におすすめすることはできませんが、意外と長持ちしてくれればいいなと思っています。

「いいものは高い」はわかるんですが、ストーブ周りのアクセサリーは本当に高いものが多いですね。不可解な金額のものも多いです(笑)

スポンサーリンク

シェアする

フォローする