【糞害】薪棚に大量のスズメが、、、なんとかならんもんか

シェアする

春先から薪棚周辺でスズメを見かけるようになった。

薪棚の下は暖かいから休んでるのかな^^なんて気楽に構えてたら、スズメの数がどんどん増え、それと同時にものすごい量の糞が。

糞害に憤慨!なんていってられない汚れっぷりで、この薪を次のシーズン焚くのかと思ったら、なんとかしなきゃってことになりました。

スポンサーリンク

薪棚に大量のスズメ、なぜ突然??

そもそも、これまで薪棚周辺でスズメを見る事なんてほとんどなかったのに、どうして今年から大量に集まるようになったのか・・・。

最初は見当もつきませんでした。

でも、原因を作ったのは僕だったのです。

よく考えたら、昨年末鳥のエサ場を設置しとりました~!やっちまったなー

庭に鳥たちがエサを食べに来たらステキだなと思って設置したエサ場。設置当時はエサを置いても見向きもされなかったのに、ここにきて急に人気食堂に。。。どうやらスズメ界のインフルエンサーが「あそこは穴場だ」とプロモーションしてくれたらしい。

エサ場を設置する時には糞のことなんか考えなかったので、これほどひどいとちょっと対策取らねば。

これはまだキレイな方だけど、このペースで糞が増えて行けば、来シーズンのストーブは薪を焚いてるんだか、糞を焚いてるんだかわからなくなるな~^^;

最近、スズメたちも人間に慣れてきて、近づいても逃げやしない。

これは、主(あるじ)の威厳を示さねば!と思い、鬼の形相で睨んでみるも効果なし。。。そうかアイツら、鬼を知らないんだorz

スズメはツバメと違い、軒下に巣作りしたりしないから、出来れば仲良くやりたいんだけど。子ども達が遊ぶ周辺に大量の糞は見逃せません。コウモリの糞はあまり触れない方が良いと聞きますが、スズメはどうなのかな~。


やっぱり文明の利器に頼り、自動でスズメ払いしてくれるものが必要になりますかね。

導入して効果があるようで有れば、結果を追記していきます~。

子どもに対しては、あまり何でも潔癖にならず、こういう田舎ですから多少の毒は取りながら、強く育ってほしいと思うのであります。

しかし、薪棚ってそんなに居心地いいのかな?

どなたか、スズメの糞害に効果があるものをご存知であれば、アドバイスください~m(_ _)m

スポンサーリンク

シェアする

フォローする