長野・南信州でおすすめの薪ストーブ屋さん 親切・良心価格・長い実績

シェアする

昨今の薪ストーブブームで、薪ストーブを取り扱う事業者も増えました。設置からメンテナンスまで一手に引き受ける業者さん。売りっぱなしで、アフターフォローの無い業者さん。様々あるようです。

薪ストーブは導入してから困りごとが噴出することも多く、「煙が逆流する」「なかなか温度が上がらない」「煙突掃除をお願いしたい」といったときに、頼りにできるのは設置していただいた業者さんですよね。安心して信頼のできる、末永くお付き合いのできるストーブ業者さんに巡り合いたいものです。

僕が地元・長野でお世話になっている薪ストーブ業者さんを紹介いたします。南信州にもたくさんのストーブ業者さんがあり、それぞれすばらしい実績をお持ちです。そのなかでも、ぜひおすすめしたい業者さんです。

スポンサーリンク

長野・南信州でおすすめの薪ストーブ屋さん

以下、 沐日社ホームページより引用

薪ストーブ・松葉
〒395-1108 長野県下伊那郡喬木村15083-29
TEL 0265-33-4707 FAX 0265-33-4707
HP工事中
■営業時間 9:00〜 18:00
■定休日 日曜・年末年始・夏休み(8月中旬) ■駐車場 3台
■取り扱いブランド ヨツール、モルソー、スキャン、ライス、ヒタ、アラダ、バーモントキャスティングス、ダッチウエスト、他
■アクセス JR飯田線・元善光寺駅より車で5分。中央自動車道・飯田ICより車で15分

南信州以外にも、愛知県・三重県全域の薪ストーブ施工に関して相談できるようです。頼もしいですね^^

ショールームの場所はわかりにくく、道が狭いです。駐車場も狭いので、訪れる際は余裕をもって出かけた方が良いでしょう。電話予約してどこかで待ち合わせてもらったほうが良いかもしれません。

松葉さんは親切・良心価格・長い実績

我が家の新築にあたり薪ストーブを入れることになり、自分でも地元の業者を調べてみたりしていました。長野は土地柄か、ストーブを扱う業者がたくさんあるんですね。どこがいいかなんてわかりません。そんななか設計事務所で紹介していただいたストーブ業者が松葉さんでした。

松葉さんのショールームを訪れて話を聞いたりしていると、薪ストーブに関する深い知識と、30年近い実績、そして相談しやすい人柄は、「この方にうちのストーブをお願いしたい!」と思えるものでした。

薪ストーブ設置に関して

実際に薪ストーブを設置していただく際にも、「なぜこういう位置でストーブを置くのか、なぜそこがそうなっているのか」という詳しい説明をしていただきました。

たとえば、我が家の煙突は4か所曲がっているのですが、ストーブの置き方によっては2か所の曲げでもイケそうに見えます(素人目には)。そこで、松葉さんはこの曲げの必要性などを丁寧に説明してくれるのです。納得して薪ストーブを設置できますよね。

また「困ったらいつでも電話ください。夜中でもけっこうですから」と言ってくれます。これ以上心強いアドバイザーは居ません。

メンテナンス費用も良心的

薪ストーブを導入したあと、最も困るのが煙突掃除等のメンテナンスではないでしょうか。売りっぱなしのストーブ屋さんは「煙突掃除は他で~」と取り合ってくれないと聞きますし、自分でやるのは「その掃除方法が合っているかどうか」わかりません。(Youtube等を見ながらチャレンジする方が多いようですね。)

松葉さんは、実際に屋根に上って、煙突の上からと下からの掃除をしてくれますし、ストーブ本体のチェックもしてくれます。それでだいたい2万円台前半(出張圏内なのか、交通費込)。

ガスケットや触媒の交換等があれば追加で費用は発生しますが、他の業者と比べても非常に良心的だと思います。煙突掃除の繁忙期には関東にも出張されるようです。長野のストーブ屋さんが関東圏の煙突掃除なんて、、、すごい人気と高い信頼がある証拠ですね。

我が家のストーブはバーモントキャスティングスのアンコールですが、アンコールは「触媒」の定期交換も必要です。自分で触媒交換や煙突掃除をされる方もいますが、やはり屋根に上ったり、素人メンテナンスで火事を出しても嫌なので、松葉さんにお任せします。

我が家の屋根はけっこう勾配がキツく、登るのは命がけです。3万円弱で安心が買えるのなら、ずっとお願いしようと思っています。自分で屋根に上るなんて怖すぎる!!

ストーブメンテナンス・煙突掃除をプロにお願いすると、薪ストーブの焚き方が適正かチェックしてくれます。炉内や煙突内の煤を見るだけで、乾燥している薪を使っているか、燃焼温度は適正かわかるんですね。言葉で伝えてもらえると、これからも安心して薪ストーブが焚けます。ありがたいことです。

さいごに

薪ストーブ業者の選定には迷われる方が多いと思います。とくに、近所に薪ストーブ屋さんが1件しかないような場合、そのお店で大丈夫なのかも不安ですよね。実績やお店の雰囲気で掴むしかないのですが。。。

我が家は松葉さんに出会えてラッキーでした。ホームページも無い松葉さんですので、設計事務所からの紹介がなければ、お願いすることも無かったかもしれません。他のストーブ屋さんでも販売実績や経験が豊富なところはたくさんあるでしょう。そんな中で、ずっとお付き合いできるストーブ屋さんに出会えたことは本当に幸運でした。ストーブもストーブ屋さんも「出会い」ですね^^

スポンサーリンク

シェアする

フォローする